ロースト・ヘーゼルナッツ


今日は、9月上旬に収穫したヘーゼルナッツをオーブンでローストして食べてみたいと思います。 フライパンでももちろんOKです。

収穫した生ヘーゼルナッツです。

殻は自宅にある銀杏割り器で割りたいと思います。

中身は、直径1センチ弱でしょうか?2種類のうち、細長いほうに、中身が入っていないものが少し見かけられました。

銀杏割り器でヘーゼルナッツを挟んで割ります。ヘーゼルナッツ専用ではないので、慣れないと難しいです。(構造上、慣れても難しいかもしれません) たまに殻の破片が飛び散るときもあります。結構、あぶねー(冷汗) これから、ヘーゼルナッツを育ててみたいという方で、小さいお子さんがいる方は気を付けてください。念のため、周りに人がいないほうが無難だと思います。

茶色い薄皮がついていますが、問題なく食べられます。面倒でなければ薄皮も取ってもOKです。パナソニックのオーブンレンジ、ビストロでローストします。オーブン皿にキッチンシートをのせて、殻をむいたヘーゼルナッツを置きます。

オーブン機能を使って、200度で10分、ローストしました。電気代は5.0円でした。焼きたては熱いのでオーブンを開けて5分ほど冷ましました。

出来上がりです。お味は、うーんと、やっぱり、ナッツです(笑)普通においしいです。11個ありましたが、ものの1分程度で完食です(笑)ビールのおつまみには最適かもしれません。お菓子の材料にもばっちりだと思います。今年はたくさん収穫できたので、また作りたいと思います。ただし、割るのが面倒なので、専用のナッツ割器を物色したいと思います。

ぽちっとお願いいたします

PVアクセスランキング にほんブログ村


花・ガーデニングランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です