玉ねぎの種まき


夏の高温、さらには9月に入ってから台風によるフェーン現象で8月に蒔いた分の生育が芳しくありません。

これが8月前半に蒔いた玉ねぎです。蒔い種の2割くらいしか生育していません(涙)

9/11に玉ねぎの種まきをしました。国華園さんから購入した「玉光」と「つり玉パーフェクト」です。いずれも貯蔵性に優れる品種です。

まずはこれです。翌年2月くらいまで貯蔵できる品種、「玉光」です。
さらに翌年3月まで貯蔵できる「つり玉パーフェクト」です。
種を蒔いてから強い雨や強い日差しを避けるために覆い(防草シート)を掛けました。
1週間で無事に発芽してくれました。

結局、今シーズンは、8月から7袋も種をまく羽目になってしまいました。毎年半分は苗を買って植えているのですが、今年は自前の苗で何とかまかないたいと思っていますが、果たしてどうなるか。今の時期の発芽だと、10月中旬を予定している定植にはちょっと厳しいかもしれませんが、とりあえず、これから涼しくなって生育が安定してもらうことを期待したいと思います。

ぽちっとお願いいたします

PVアクセスランキング にほんブログ村


花・ガーデニングランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。