マルメロとナツメの収穫


10月の上旬にマルメロとナツメを収穫しました。下はマルメロです。かなり固いです。なので生食は無理です。

重さを計ってみると349グラムありました。結構ずっしりと重いです。実がとにかく固いので、包丁で切るときは特に注意してください。

実は写真を撮るために傷んだ部分を写さないようにしていました。傷んだところは、実際には虫に食害されて変色していたようです。下の写真はまだよいほうで、結構、食害されていました。これほど被害にあうとは思っていませんでしたので、来年は害虫防除をしっかりしないと駄目ですね。この後、傷んでいない実の部分を煮詰めてジャムを作りました。

下は鉢植えで育てたナツメです。合計で8個ほど収穫できました。正確な品種名は忘れてしまいましたが、中国の「何とか大ナツメ」だったかだと思います。

大きいもので、17グラムありました。

包丁で切ってみるとこんな感じです。お味は、「水分の少ないパサついたリンゴ」って感じです。決して不味くはないです。これはこれでおいしいです。

種はこんな感じです。直径1センチ程度です。今度蒔いてみます。

ぽちっとお願いいたします

PVアクセスランキング にほんブログ村


花・ガーデニングランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。