ブログ公開から24日でグーグルアドセンス合格(1)


 ~ブログ構想から立ち上げまで~

本日は本ブログ立ち上げからの当面の目標であった「グーグルアドセンス」の審査に合格しましたので、ブログ立ち上げの構想から実際のアドセンス審査合格、広告の掲載に至るまでの経緯を、これからアドセンスを利用したい方、また、審査になかなか合格しない方向けに詳しくレポートしたいと思います。

先ずは、ゼロからの状態でブログの立ち上げまでの作業を、時系列で紹介したいと思います。

  • ブログのテーマの方向性を決める

期間:9/1-2(2日間)

私は、既に自分の趣味である、園芸(家庭菜園・果樹栽培)関連をメインにした日記調のブログにしようと思っていましたので、この点については、悩むことはありませんでした。また、サブのテーマとして、収穫した収穫物での料理等の紹介や同じく趣味の70’s 、80’sの洋楽ネタも冬場の農閑期に取り上げるという計画を立てました。

  • ワードプレス作成関連本(以下)を読む

期間:9/3-12(10日間)

あなたもアフィリエイト✕アドセンスで稼げる! はじめてのWordPress本格ブログ運営法

複数のサイトを参考にしたところ、独自ドメインを利用したほうが、審査に通りやすいことが記載されていました。よって、無料ブログサイトよりは、有料であるが、独自ドメインを取得でき、かつ広告掲載の自由度も高いワードプレスでブログを立ち上げることに決めました。

そこで、まずはワードプレス関連の本を読んで、基本的な知識を身に着けようと思いました。驚いたことに、ワードプレス関連本は、非常に多く出版されていて、どれを購入しようか、2日ほど迷ったのですが、アマゾンのレビューを見て上記の本が分かり易いと思ったので、購入しました。

この本の内容ですが、レンタルサーバーの登録からブログの作成まで、順を追って、実際の画面で丁寧に説明されており、私のような素人にもわかりやすかったです。また、エディションの古いもの(2年ほど前のもの)を買ったのですが、それほど問題はありませんでした。ただ、ワードプレスを最新版で参照したい方は、本の方も最新版を購入してもらったほうが良いかもしれません。

ということで、10日ほど、レンタルサーバーの登録方法やワードプレスの作成について、この本を読んで事前に概要を頭に入れておきました。さらに、この間の土日に初回に掲載する植物の写真を撮影し、文面を事前に下書きしておきました。

  • レンタルサーバーの契約、独自ドメインの設定

期間:9/13(1日間)

続いて、レンタルサーバーをどこにするか?ということです。私が購入した本が、エックスサーバー社を取り扱っていて、登録方法も詳しく掲載しており、改めて他社と比較するのも面倒くさかったのと、料金も長期契約ではかなり割引を実施していたこともあり、あまり考えずに、エックスサーバー社とレンタルサーバー契約をしました。ちなみに契約時の料金は以下の通りです。

契約期間:2年

金額:23,364 円

月額:973.5円

  • ワードプレスを利用してブログの設定・構築

期間:9/14-17(4日間)

事前の準備が終わりましたので、次にワードプレスをインストールして、ブログの設定・構築を行います。ワードプレスのインストールも自動でやってくれるので、後は「テーマ」をインストールして、本に記載の手順通りに、ブログの設定を行いました。ちなみに「テーマ」は、(早くブログを立ち上げて、公開したかったこともあり、)本に掲載されていた「earn-pocket-money」をインストールしました。「テーマ」は他にも沢山ありますので、ご自身で気に入ったテーマを選んでいただいてOKです。

  • ブログ記事の作成と公開

期間:9/18(1日間)

ワードプレスの設定が終わりましたので、いよいよ、記事の投稿とブログの公開です。

私は、事前にブログに投稿する写真と記事を準備していたので、本の手順通りに、記事と写真のアップロードを行い、ブログを公開しました。写真のアップロードなど、最初は戸惑うかもしれませんが、数をこなしていくうち慣れると思います。

公開後は早速、「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」のブログサイトに登録して、アクセス数アップを試みました。

ぽちっとお願いいたします

PVアクセスランキング にほんブログ村


花・ガーデニングランキング

お届けする野菜は全て肥料・農薬を使いません! 自然栽培専門の定期宅配

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。